コーラル島で過ごす

プーケットに行ったときに、コーラル島に行きました。
私がタイに行ったのが9月中旬だったからタイは雨季で、宿泊した近くのカロンビーチは波が高くて泳げない。
だから、モンスーンの影響をあまり受けない、かつボートで15分くらいのコーラル島へ!
コーラル島っていうとアクティビティがたくさんあって、いろんなツアー会社がある。
コーラル島に行くだけだって値段が全然違う。
その値段の違いは、ほぼ間違いなくお昼ごはんの内容!

というのも、コーラル島に乗り入れているマリンスポーツの会社?が数社しかない。
うち、ほぼ9割くらいを占めているのが「NIKORN marine」て会社。
チャロン湾にあるのがこの会社?もしくは、コーラル島の裏側とかに行くと他の会社が船乗り入れているのかな。笑
ともかく見える限りはこの「NIKORN marine」だけ。

で、まず今回私は利用したツアー会社は

プーケットトラベル&スパ

で、ここに申し込むとメールの返信が送られてきて、NIKORN marineという会社にお世話になることを知った。
じゃあNIKORN marineに直接申し込んだらもっと安いのか・・?とホームページを探してみたら

NIKORN marine

コーラル島に行くだけで1200バーツ・・。
プーケットトラベル&スパで申し込むと700バーツ・・。(2009年9月現在)
やはりなにやらかにやら世の中はうまく出来ているようで、直接よりもツアー会社を通したほうが安いみたいだ。

ちなみに、コーラル島に行くだけなら最安で650バーツってところを見かけた!(アドレス失念)

でも、この日私たちは「コーラル島」に行き、「シーウォーカー」をして、評判の良い「チャエムスパ」に行きたかったの!
で、ちょうどこのプーケットトラベル&スパってサイトは、この3つを組み合わせたツアーがあって、
全部あわせて3900バーツだったからここで決まり!ホテルもカロンビーチ(ヒルトン)だったから送迎にお金かからなかったし!
※パトンビーチ、カタビーチ、カロンビーチ、プーケットタウンは送迎無料。

他のサイトとかのツアーを組み合わせるとどうしても時間を無駄にするし、なによりバラバラで予約するよりも値段が安かった!
しかも、スパの帰りはパトンビーチで夜ご飯を食べたかったから、送りはホテルじゃなくてパトンビーチの繁華街へ。
交通費が浮いた!

では、次に実際のツアーの内容をレビュー!

朝9時くらいにホテルのウエルカムロビーに御迎えが来てくれた。
持ち物はバスタオルと水着とビーチサンダルと・・自分に必要なもの。笑
行きは水着を着て上着を着ていくくらいでいいと思う。

途中いろんなホテルでツアーに参加する人を拾っていき、チャロン湾に向かう。
チャロン湾に着くと、ツアー内容の確認と料金をそこで払う人もいる。(私たちは現金払いだったから当日そこで払った)
ライフジャケットを受け取り、ボートに乗り込む。


酔いやすい人はボートの後ろの方に座ったほうがいいよ><

15分くらいで到着!

島にはレストランがある。

あと、トイレと更衣室とシャワー(少し海水交じり)(無料)
ビーチチェアも無料で貸し出し。

浮き輪も有料レンタル出来るみたい。
自分で持っていくと、空気は無料で入れてくれるっぽい。
ロッカーは1日100バーツ。海で遊んだり荷物から離れることは多いので、このロッカーは借りることをオススメ!。
このロッカーは木のドア付き下駄箱?みたいな感じで、南京錠で鍵をするだけ。
鍵にはゴムがついていて、手首につけられるようになっている。
鍵はなくしたら500バーツだったかな。
自分で鍵保管だから、何度でも荷物を出し入れできる。
鍵は錆びていたり、ゴムが伸びていたりとかもあるので、もし不安があるようなら交換してもらおう!

さて、次にシーウォーカー!
プーケット付近の島でシーウォーカーをやるとしたらコーラル島でしかできない。
水深は5mくらいで案外浅いけど、魚を見るには十分!

砂浜から少し離れた船に移動する。
船に乗るとアクアシューズを無料で借りる。サイズは様々あるけど自分に合うのを探そう。
もしレンタルのアクアシューズがイヤなら自前のアクアシューズを持っていこう!
クロックスはダメー。脱げちゃうから。
次に、パネルみたいのを見せられて、説明を理解する。ガイドは日本語がしゃべれないけどこのパネルが日本語だから平気。
よく、「日本語ガイドをうんびゃくバーツで付けます」的な有料オプションがあるけど、島に行ってシーウォーカーするくらいなら全然平気!
中学生英語くらいできればなんとかなる!(つってもお昼の時間だとかその程度の説明だから)

はしごを降りて肩くらいまで浸かったらマスクをかぶせられて、水の中にいるガイドさんに抱えられて水の中へ。
結構早いから耳抜きが大変。笑
でも、すぐに魚に魅了される。

海底にある手すりにつかまる。
つかまってないと結構フワフワしてしまう。でもガイドさんがシッカリ見ててくれるので全然安心!

海底にいるのは30分くらいだけど、結構長く感じる!
海の中にいる間に、ガイドさんが丸いヒトデ?みたいのを持ってきてくれたり、手にパンを持たせてくれたり(魚がすごく寄って来る)、ウニを見せてくれたり、面白いことをたくさんしてくれる!


カメラは、船の上で売ってるみたいだけど日本から水中の使い捨てカメラを持っていくといいと思う。
27枚980円くらいだから!水中で使えるデジカメがあると便利だけど、数万かけて買うのももったいないから、シーウォーカーだけで使用するくらいだから使い捨てで十分!(でもフラッシュが無いから、天気が悪いとダメなのかな。※この日は曇り)


海を出て、船に戻ると足元がフワフワ。
そのままボートに乗って、また砂浜に戻る。


少しビーチチェアで休んでいるとお昼の時間になる。
お昼のメニューはこんなかんじ。








あとは、フルーツシェークを注文する!(有料)


イカとマンゴー。


ご飯は、ツアー全員じゃなくて、一組一組テーブルを用意してくれるのでいい!
味はふっつーだけどw

午後はシュノーケリング
実は前情報で、魚のえさ用のパンが50バーツ程度って知って、
50バーツ・・・150円!?高い!
と、思って近所のイオンで一斤66円の食パンをスーツケースに入れて持っていった!
大正解!魚が凄いんだよ!
最初は全然いないのに、食パンをちぎって海にまくとものっすごく魚が寄って来る!


どこにこんなに魚がいたんだ・・・!!
もはや・・シーウォーカー行かなくてもよかったんじゃないか・・。(経験できてよかったけど!)


で、水中カメラの枚数をシーウォーカーで使いきったから写真はないんだけど、このコーラル島付近は本当にサンゴがすごい!
さすがコーラルだよ!w
シュノーケルの道具は無料でレンタルしてくれるんだけど、試しに海を泳ぎに行くと感動するよ!
サンゴや魚!ウニ!イソギンチャク!
こんなに近くで見られるの!?ってくらい!
シュノーケリングはライフジャケットをつけたまま行うから、泳げない人も大丈夫!(私は25メートルも泳げない人間!)
体の後ろ側の日焼けを気をつけないといかんので、できればラッシュガードかラッシュパーカー(くらげ対策にも)、もしくはTシャツを着た方がいい!
時間はあっという間に過ぎて、14時30分くらいには島を出る。


コーラル島はマジで最高だった!><
絶対にまたいくんだ!!><


この続き(スパ)の感想はまた後日・・。