ガーミン GARMIN ForeAthlete620J買った!

走ることに対して、いろいろ情報収集をしているうちに
心拍数管理は大事だってことがわかった。
体力つくりもしたいけど、せっかくだから脂肪も落としたいよそりゃ!

減量に最適なのは最大心拍数の40〜65%での運動だと言われています。

身体能力増強のためにはそれ以上での運動をしますが、85%以上になると無酸素運動になってしまい、脂肪は燃焼されなくなってしまうのです。

目標心拍数を求める方法はいくつかありますが

(220 – 年齢 – 安静時心拍数)× 運動強度 + 安静時心拍数

CLOCK LIFE*さま「ランニング初心者がハートレートモニタを使うべき3つの理由☆」より引用

よくどこの本でもブログでも おしゃべりしながら走れる速さが一番いいと書いてある。
普段のね。ジョギングね。
きっとその速さがこの心拍数にあたるのかな。

最近早く走れるようになってきて、ガンガンスピード上げてた!
きっと心拍数もガンガン上がってた!
で、無酸素運動になってたきっと。。。!!(○ω○;)

それで、ガーミン買いました。
soleus使ってて、最初はそれでいいと思ったの。走った距離とかわかるだけで十分。
でも、段々、わたしジョギング続けたい!とおもったら欲が出てきちゃったの。

消費税が上がってからとても思うのが、アマゾンて安いよね。。。
楽天でも同じ金額なんだけど、さらに消費税が乗っかって送料乗っかって。。。

本当は220買う予定でした。赤でかわいいし。

何より心拍数センサー付で安いよ!安すぎだよ!
※もともとどっちのモデルでも目当ては心拍数センサー付

ところが、220は2週間待ち。安いからかな。他店よりも圧倒的。
最初はこっちをぽちっとしてたんだけど、、、
翌朝620を見たら


あと20分以内に買うと本日届きます!!!
※私はアマゾンプライム会員


マジか!Σ(゚Д゚)

620と220の違いは、もうもろもろプロランナー様から見たら違うのよ。
でも、私からすれば、

・タッチパネルかボタン操作か。
wifi使えるか使えないか。

くらい。
いや、ホントはもっともっとあるんだけど、詳しくはこちらの記事で!

Garmin ランニングウォッチの比較

VO2Maxの計測とか上下動や接地時間の計測って言われてもまだ初心者ランナーの私にはピンとこないし。
でも前回、廉価版を買ってやはり心拍数測りたい。。。って思ったから、
後からまたあの機能欲しい!って思ったらやだなと思って、エイヤ!とボーナス便りのお買いもの。

で、アマゾンでは220をキャンセルして620がその日のうちにきました。

で、設定して翌朝走りました。
soleusとの比較ですが、GPS掴むスピードが半端ない。
家が高めのマンションてこともあり、家の前で準備運動しながらいつもGPS探してても
結構時間かかってたのに、ガーミンは運動始めてすぐに掴んだ。
ちょっとまって。まだ私の準備が無理!!

あと目的の心拍数。

やっぱりいつものペースで走るとガンと上がってもう無酸素もいいところ。
私だけゼログラビティの世界。

130〜くらいを目やすにはしると本当にゆっくり。
でもこれならあたくしおしゃべりできそうよオホホホホホ!
な速さ。
これから、このスピードで走ってみます。

ガーミンのレビューはまた今度するかもしれない。