あめせんべい食べ比べ

先日北海道旅行に行ったときにセイコーマート(北海道にすんごい数のあるコンビニ)で見つけたあめせんべいの『あめせん』
あめせんべいというのは、甘味の少ない(もしくは無い)せんべいに水あめが入っているもの。
どうせおばあちゃんが食べるような、昔ながらのおせんべいでしょ?
と、思っていたら大間違い!
なにこれおいしー!!!
ものっすごく美味しかったのでお取り寄せして食べ比べした。

今回お取り寄せしたのは4種。

私が最初に見つけたあめせんべいは北海道の苫小牧のものだったけど、
やはり南部せんべいというだけあって、東北地方にもあるよう。

北海道苫小牧の協和製菓株式会社『おいしいあめせん』
(ごまとピーナッツ味 2種)

私的にはピーナッツが香ばしくて好き。
おせんべいは硬めで、中の水あめも硬め。中の水あめは麦芽水あめ。
中の水あめは偏って入っているので、少しトースターでチンすると
良い感じにおせんべいが香ばしくなり、水あめは柔らかくなる。
1袋2枚入 130円程度

※北海道以外では北海道アンテナショップで販売。
 通販だと1袋200円と高い値段で販売しているところしかない(2012年12月現在)


北海道函館の嘉義製菓『あめせんべい』

苫小牧のものよりおせんべいが薄く軽い。
水あめは普通の無色透明。多少水あめの偏りがある。

1袋2枚入105円
e-夢市場 − 函館名物:あめせんべい


青森むつ市の八戸屋『あめせんべい』

これは何がいいって、4つに割りやすいようになっている。
中も均等に水あめが入っている。
最初からゴマがのっていて香ばしい。
おせんべいも水あめも北海道ほどではないけど、歯ごたえあり。

1袋1枚入 70円
【青森銘菓】八戸屋あめせんべい1枚:セプ・ドール 楽天市場店


青森八戸市の有限会社マルコーいずもりの『うすやきあめせんべい4枚入』

名前の通り薄い!そして食べやすい!
あとおせんべいも水あめも薄く延ばしてあるからこそ、甘さ控えめ!
私はこれが一番好きです!
あめせんべいってきっと、水あめを挟んでいるから湿気ぽくなりやすいと思うのですが、これは一袋一袋にシリカゲルが入ってます!贅沢!!笑

1袋1枚入が4枚セット 250円(1袋62.5円)
うすやきあめせんべい4枚入 :セプ・ドール 楽天市場店


子どもの頃、ソースせんべいってお祭りでありましたよね?
うすーいおせんべいにソースや練乳や梅ジャムや…て好きなソースつけて食べるやつ!
私、あれ大好きでしたが、あめせんべいはあれを連想させます!
どこかでみかけたらお試しあれ〜。

あ、私は道民ではないのでよくわかりませんが、
あめせんは寒い季節限定なのかもしれません。飴がとけちゃうもんね。