花粉症の薬

いよいよ花粉症の季節です。
今年は珍しく「例年より少ない」なんて言われています。
ただ、少なくても反応するものはしちゃうっ!
ということで、先日から近所の内科でもらったザイザルという薬を飲み始めました。

が、このザイザル。
新薬で副作用は少ないらしく、でも効果は高い!
と言われていたけど、私には効かないっぽいんです。
掃除しているだけでハウスダストに反応する。あー、もうやだ。アレルギー><

というわけで、引っ越す前まで処方されていたアレジオン10mg錠を処方してくれる病院を…
と思ったんだけど、きっと普通の処方箋を出して薬局で処方されるような仕組みの病院は絶対にアレジオンを処方できるはず!
近所の内科は病院で薬ももらえちゃうところだからきっとザイザルしか扱ってなかったんだ!

と、もはや診断はどうでもいい。
アレジオンさえ処方してくれれば。
と、会社の近所になんと耳鼻咽喉科と内科が隣接している。そしてその向かいに処方薬局。笑
看板を見るとどちらもアレルギー科はあるらしい。
なんとなく耳鼻咽喉科に入ると、うわ!混んでる!
受付で聞くとアレジオンは処方してくれるらしい…けど混んでるので時間かかるよ…と言われて、特に急いでないしでは別の日に来ますと伝えて、その足で隣の内科へ。笑
インフルエンザが流行しているから混んでるかと思いきやそうでもなく、アレジオンも処方してくれるらしいので診察を受けた。

先生はヒョロっとしたおじいちゃん。
「アレジオン欲しいの?いつも何ミリグラム錠飲んでた?」
「10mg錠を朝夕一錠づつ飲んでいました。」
「うん。じゃあまず2週間分出しとくね。これで調子よくなる?」
「はい!なります!」

と、10mg錠を28錠出してくれました。

薬局では28錠とあと薬剤なんちゃら料とかとられて1500円!

今年からアレジオン10mg錠が薬局でも売られてますね。
ロキソニンに続き病院で処方されるような薬が発売されました。

だけどお値段がアレジオン10mgが…希望小売価格:6錠 1,280円/12錠 1,980円(税込み)

たかい…!!!!倍以上!(;゚;Д;゚;)
しかも市販の方は一日1錠って言ってるけど、病院だと朝夕で一日2錠って処方なのに。全く同じ薬なのに診察していないだけで用量も変わってくる。誰が飲んでも安全な量ってなると1錠になるらしい。2錠で慣れた人からすると効きわりいんじゃね?←

みなさん、病院に行くのは面倒かもしれないけど、診察なんてされるのは最初の1回だけで、
あとは1か月分くらいドンと処方箋書いてくれると思うので、
せっかくのありがたい日本の保険制度…ちゃんと使うんですよ…3割負担で済むからね…

ちなみに薬剤師さんにザイザル効きませんでしたって言ったら、アレジオンの方が安いし、これが身体に合うならいいんじゃないですかね!って言われた!
ザイザル高かったのかあ!ケチるとこじゃないけど、花粉症の薬は結構飲むから安いにこしたことはない!