愛知県に来てよく思うんだけど、
電車のマナーもなってないし、人が優しくない。
電車で椅子に座るときって、定員が座れるように詰めて座るものだと思うのですよ。
荷物を椅子に乗せてスペースとるとかありえない。
混んでても隙間あってもつめようとしないで普通に二人分のせきの真ん中に座る。
あと、電車の中で普通に携帯で話してる。急ぎではなく世間話。
うわー。こんなんだったっけ。とかよく思う。

車に乗ってても、道を譲るのは(余裕があれば)当たり前だと思うんだけど、
わざと車を入れまいと前の車に詰めたりする。
自分らが譲ろうものなら、後ろからクラクションを鳴らされかねない勢い。


あと、パルコに行ったときにパルコの店内案内図を見たかったのですけど、
その前に少し段があって座れるようになっているの。
そこに若い女性が座ってたんだけど、私は見えにくいなーってのぞいているのに知らんぷり。
少しずれるとか配慮はないのかなと。かといって、どいてくださいともいえない私もチキン。


もちろんみんながみんなではなくて、私の友人だって愛知県民だけど優しいしケチでもない。
でも、明らかに東京とは違って衝撃をうける。
私愛知県に染まらないようにする。