アリコジャパンは6日、契約者のクレジットカード情報が外部に流出した問題で、約13万人の契約者におわびとして総額約5億円分の商品券を郵送したことを明らかにした。

 情報流出が確認された1万8184人には1万円分、当初は流出の可能性があると説明していた約11万人には3000円分の商品券をそれぞれ送った。

 一方、7月下旬から自粛していたテレビ広告について「契約者へのおわびと再発防止策に一区切りついた」として5日から再開した。


ということで、アリコがクレジットカードの情報漏えいをして、クレジットが不正に使われる人が多かったらしいのですが、去年解約したアリコから簡易書留なんて届くからおかしいなぁって思ったら、わたしもコレでした。
解約したんだから情報削除しろよ!!!
と、憤りつつも仕方ないからクレジットカード請求は気をつけてみよう。。って思ってました。
それから一ヶ月くらい?


今日これが届きました。


3千円の商品券。
漏れていなかったので安心してください。クレジットカードの再発行をした人もいるだろうから、その費用は同封の商品券で償わせてね。
という内容でした。
結局漏れてなかったからよかったし、再発行してないから3千円はアリガトウという感じだけど、やはりアリコ信用できないー。


なにより、漏れてしまった人は一万円程度で済むのかよ!私だったら許せない!
それとも、漏れてしまった人にはもっと詳細に説明しているのかな。


情報漏えいして損害が5億円って少ないよね。
失った信頼はもちろんプライスレスだけど。


確か過去にTBCが情報漏えいして1人3万ってのがあったような。
あれは情報漏えいしてさらにそれがウィニーにばら撒かれちゃったもんだから高額だったけど(キン●マウイルスよね)
今回はクレジットで被害出てるし!
実際に情報が漏れている人は1万じゃ怒るよ!全く!