愛知県内で引っ越しをする。

久々の更新になってきたけれど、新しい家での生活も慣れてきたので一つ記事をうp。

今回の引っ越しについて各引っ越しセンターの対応やらなにやら。

前提条件
引越日時は9月の前半某平日の午前(日にちは固定)
引越元:アパート2階2LDK、エレベーターなし、車は前に付けることが出来る道幅。
引越先:マンション3階以上3LDK、エレベーターあり、車は前に付けることが出来る道幅。
移動距離:15km程度
主な荷物:ダブルベッド1、スチールラック2、32型テレビ1、リビングの低いテーブル、自転車、照明スタンド1、洗濯機1、冷蔵庫(2段)1、ガラスショーケース1、照明器具2、衣装ケース8、ダンボール30箱程度、その他ゲーム機器やら空気清浄機、扇風機や小物やらでプラスダンボール10個程度。ハンガーに掛かった洋服押入れ1個分くらい。
エアコン1機(取り外し、取り付け込)、引越に使うダンボールやガムテ欲しい。
引越後ダンボールを引き取ってもらいたい。
値段よりも荷物を大事に運んでくれることを優先に。


引越の見積もりを取ったのは3社。
選別方法は、価格コムの引っ越しで見積もりを取ろうと思ったら、最後の確定ボタン前に
『以下の引っ越し会社に見積もりを取ります』
と8社くらい出たんだけど、さすがに8社見積もりはしんどいということで、
その中から評判がよさそうな地元密着型1社と大手2社の合計3社。

見積もりを取ったのは同日に以下の順番。
1、引越一番
2、サカイ引越センター
3、ハート引越センター

引越一番
約束の時間よりも少し早く来てくれた。
営業さんは礼儀正しい方で、説明もファイルを用いてわかりやすく教えてくれた。
面白い話しも聞かせてくれた。
小さいけれど、みんな大手から抜けてきたものばかりなので、当日のスタッフにムラなく丁寧な仕事をします。とのこと。顧客満足度は高いということを売りに話してくれた。
もし引越後荷物や建物に傷があった場合、どんな時でも必ず24時間以内に来ます!!とか。
あと、うちの荷物の量は2トンロングというトラックのサイズなんだけど、当日空きがないから4トン?で来てもいいですか?と言ってくれた。正直うちの方が申し訳ない。
見積書記入の手際もよくて、てきぱき。

サカイ引越センター
約束の時間から15分程遅れてきた。道が分からなかったとのこと。
1時間後にハート引越センターさん来ますからね。と前置き、
先述の通り、荷物を大事に扱ってもらえるようにと伝えたら、
「他にどこに見積もり取りました?」
と言われて、引越一番さんとハート引越センターさんです。
と伝えると、出てくる出てくる他社の悪口。
「引越一番さんの会社見たことあります?ありえない場所に建ってますよ?」
「ハート引越センターさん?荷物を大事に思うなら頼んじゃだめです。」
そして極め付けに「うちは業界ナンバーワンの東証一部上場会社です。」
ここの時点で私の心象最悪。
他社の悪口じゃなくて、サカイのいいところ聞きたいのになんの時間なのこれ。
引越の説明もパンフレットを置いて行かれただけ。
当日どうやって引越をするとか一切説明なし。
で、見積もりを取った時に引っ越し2週間前だったんだけど、
「普通引越は1か月くらい前に見積もりを取るもんなんです。希望の日のトラックは空いてません。でも今日この場で契約してもらえるなら、この値段(安い)で他の営業所からトラック借りてきます。」
はぁ?いやいや、他社もまだ見積り予定ですし、決定権は私じゃないので(同居のスーツさんと相談予定)無理です。
「旦那さんに今電話出来ないですか?引越見積りの9割が奥様一人でおこなって、その場で契約して怒る旦那さんいないですよ?」

…そりゃ、あなた。。。どうして引越業者さんがお宅事情まで見えるっつーの。
極め付けには「今から旦那さんの職場に行ってもいいですか?」
「…そんな事したら絶対に契約しないと思いますけど…。」
とにかく今は決定できないので、とりあえず安くなくていいので見積書を作成してください。
実はこの時点でハート引越センターさんを外で待たせてしまっている。
…この暑い中待たせるなんて…。
ということで、見積書もパソコンでいちいち作成してプリンターもすんごい遅いのでプリントアウトして、帰っていった。
最後に、すべての見積もりが終わったら一度電話ください。
とか言って。
え???私から電話するの?聞いたことないそんなの!ってもう笑うしかなかった。

ハート引越センター
サカイ引越センターが時間を押したため、15分炎天下で待たせてしまったことを謝って、
見積りを取ってもらう。
先ほどのサカイが最悪だったせいか、ハートさんの営業さんが神に見える。
いや、これが通常なのだ。引越一番さんの営業さんも本当によかった。
引越一番さんとハート引越センターさんの営業さんはベテランなのか、本当になんでもてきぱき。
こちらが聞きたいことを先回りして話してくれる。

あと、一番好印象だったのが、
「他社の金額は聞きません。僕の出来る限りの値段を出します!」
と、男気を見せてくれた。笑

ということで、見積もり完了。

お値段 1回目
引越一番 47,000円
サカイ引越センター 63,000円位(その場で即決なら43,000円)
ハート引越センター 37,500円
※それぞれ当日エアコンのホースで追加料金がかかるかもとのことで1m/3,000円

引越一番さんが「うちの値段に勝てるのはハートさんくらいです。」の言葉通り、
ハートさんは他社金額聞かずに一発目でこの金額!
スーツさんも、私の直感(サカイ嫌嫌><)を信じていい。
と言ってくれたので、一旦サカイ放置。

お値段 2回目
引越一番 47,000円 → 35,000円
ハート引越センター 37,500円 → 33,000円

ああ、もうこれ以上本当に身を切らないでください!!><
私的にはサカイ以外はどちらも好印象で同じくらい信用できたので、あとは値段合戦。
でも、段々申し訳なくなっちゃうんだよね。
正直もうこのお値段でよかったのです。これ以上頑張ってくれそうだったのだけど、これでいいと思ったので、ハートさんにお願いしました。
引越一番さんに本当に申し訳ないと謝って、ハートさんにお願いしました。
引越に使うダンボール、持ってきてくれるって言ってたんだけど受け取りの都合が合わず、
週末でいいですよ。と言ったら、でも早い方がいいでしょう!ヤマト宅急便で送ります!
と言ってくれた。え、更にそんなところでお金かけさせて申し訳ないです。。。。

当日の作業。
トラックに若い男の子2人と女の子1人が乗ってきて、本当に丁寧にテキパキ引越をしてくださいました。
こりゃ。。自分たちじゃこんな風には出来ないよね〜。。って言いながらスーツさんと何をしていいか分からない状態。本当に素早い。
8時半くらいに来て、1時間くらいで積み終わり。
移動中にと自販機で買ったお茶のペットボトルと、終わったらお昼ご飯の足しに、と各1,000円づつ。
新しい家への運び入れもテキパキ。照明器具もちゃんとつけてくれて、大満足。
若いのにしっかりした子たちでした。汗だくで本当に頑張ってくれた。ありがとうございました。
エアコンも予想通りホースの長さが足りなくて追加で9,300円かかったけど、
この引越でかかったお金は

引越代金:33,000円
作業員さんへ:3,360円(ジュース代含む)
エアコン追加:9,300円
合計:45,660円

はぁ〜、本当にこのお値段でよかったのかねえ。。と二人でほっと一息。
そして、今日ダンボールの引き取りも無事に終わりました。
最初から最後まで何も文句のない引越でした。
きっと次もここから引っ越す時は、引越一番さんとハート引越センターさんに見積もりをお願いすると思う。

後日談:
ハートさんと契約後で着々と話しが進んでいる中、
サカイさんの営業さんとは違う人が電話してきて
「そこをなんとかうちに変えてもらえませんか?」
という電話。これはもうこういう手段での一部上場なの?笑
もう、私じゃなくて主人(便宜上)と他社営業さんで話しが進んでいるので無理です。と、伝えると、
「後学のため、何かうちにダメなところありましたでしょうか?」

うーん…実は数えきれない。。。こうやって電話を寄越すのも私は嫌いだし、遅刻も他社の悪口も強引で帰らないのも嫌。
でもとりあえず「営業さんとの相性が悪かったんだと思いますすいません。」
と言って電話を切った。

サカイ引越センターのすべてがこうじゃないと思うけれど、
企業体質はきっとこんな感じなんだと思う。
営業さんはお値段を決めるだけなんだろうけど、やはり信用出来ない営業さんの会社にはお願いできない。