機嫌で仕事をする人

仕事で嫌いな人ってあんまりいなくて、そりゃ人間的に合わないだろう人はいるけど仕事上の付き合いだと思えば全く気にならない。
という私だけど、40代とか40代近くの女性に最近ちょこっと見られる機嫌で仕事をする人はやぱり苦手。
同じ事を言っても、その時に相手の機嫌次第で反応が異なって、
きっとおそらくあんまり考えたくないけど八つ当たりをされる。。。んだと思う。
なんとなく「何かあったのかな」と思うと気になって、
差し障りのない世間話しをしてしまう私の八方美人な性格が災いしているんだけどさ。
八つ当たりをされると自分も何とも言えない気分になってしまうので後悔。
一部始終を見ていた上司が
「ほかっときゃあええが〜。」(ほっとけばいい)
と言われる。わかってるんだけどね><もう私の余計なことしい!
もう、「何か話しかけた方がいいかな」って考えないようにする><

今日実は八つ当たりをされたのでちょと落ち込んでいたら、
上司が事情を聞きに来たので、名前を出さずに話したらすぐに誰のことかバレて、
いやいや、それよりもそもそも、その女性が機嫌悪かった理由は上司だった!
私が話しかける直前に上司がその女性に社長からの伝言(嫌な内容)を伝えたのが不機嫌の理由だった。
というか、その女性は私だけじゃなくて自分より後に入ってきた人全員にそうなんだと。
だから評判が悪く、社長も正直やめてほしいそうな。

ああ、もうこういう愚痴ブログっていやだな。
いやだけど、匿名だから書いちゃう。書いてスッキリして明日からまた頑張るんだ。