しそ栽培してるんです

私、無類のシソ好きなもので、冷蔵庫にはシソがいつも入っています。
お肉と一緒に炒めたり、冷奴やそうめんには欠かさずドッサリのせ。
でもどうせならもっと採りたての香り高いものを食べたい!!
ということで、栽培してるんですね。8月のはじめくらいから。
近所の植物センターで苗を買ってきました。

その時のがこれ。

で、1か月近く経った今朝がこれ。

育ち悪くない・・?(´・ω・`)
なんか、ウワサによるとシソって植えたらモリモリ育ちすぎて困るほどだって言ってたのに、ウチのしそ丸くん(命名)全然大きくならない。

元々カルセラというセラミックの土(虫の寄らない土)で、これは煮沸消毒したら再利用が可能なものなのです。
たぶん土と違ってそれ自体には栄養が無い。
だから最初の2週間は水だけだったから、成長もせず、死にもせず。笑
虫が嫌いだから、日中は外に出して陽にあてるけど夜は室内の窓際網戸の内側に。

でも、1週間前くらいからハイポニカをあげるようにしたら、ほら。ちょとづつ芽吹いてきて。

まぁまぁ、気長に待ちましょう(ノ´∀`*)
でもハイポニカあげる前までは本当に芽が出ても小さいまま維持という感じだったのですよ。
このままスクスク育て〜(´∀`)

ちなみにこのハイポニカ。私は500mlを買ったんだけど、3リットルの水に6ccを入れて薄めて使用します。
いつ無くなるんだ・・・。
私はしそ丸にしかあげないので、1リットルの水に2ccで作ってる。
一回じゃあげきれないので、残りは日陰でビンに入れて保管。
太陽の当たるところに置くとダメと説明書に書いてありました。(苔が生える?)
保管ができるものでよかった!