夜行バスで帰省

愛知県⇔東京 はいつも夜行バスで移動しています。
体力的にそろそろ限界?三十路女。

でも新幹線でのぞみだと10,790円くらいで、夜行バスだと2500円〜4000円くらいだから、やっぱりケチってしまうのです。ニートだし。
(ちなみに時間だけは無駄にある三十路女は2500円か3000円の時に使います(ノ´∀`*))
時間は新幹線だと1時間半くらいだけど、夜行バスは5時間ちょい。
眠れちゃえば結構楽だと思う。

で、バス会社はたくさんあるんだけど、私はいつもVIPライナー。

高速バスの予約はVIPライナー

ここは他のバス会社と同じくらいの値段で安いんだけど何が違うかって、
ラウンジがあるんですよ。
だからバスまでの時間に髪の毛を洗ったりメイク落としたり着替えたりインターネットしたりができちゃう。
あと、バスは4列シートだけど隣との間にカーテンがあるから知らない人でも結構平気。

パウダールーム完備の新しいバスの待合室 VIPラウンジ

で、私は東京ラウンジしか使わないけどどんな感じかというと、
まず無線LANは好きに使える。iPadiPhone、ノートパソコンなんでもおk。
ドリンクはお茶とコーヒーとお味噌汁?が無料だった。
あと、女性はきれいなパウダールームがある。
ほとんどの女性はここで1区画使って待っていることが多いみたい。
コンセントもあるから携帯充電とかよく見る。
もちろん待っている人がいる場合は譲らないといけないと思うけどね。あんまりそこまで待つとか見たことない。
で、化粧水、乳液とメイク落とし洗顔、ドライヤーは置いてある。
シャンプーとかはないけどシャンプードレッサーがあるので、洗髪したい人はシャンプーリンスを持ち込むといいと思う。
ここでも売ってるけど、リンスインシャンプー。髪の毛キシキシしちゃうよ。笑
あと、シャワーは無いけど洋服屋さんのフィッティングルームみたいのがあるので、私はいつもそこでタオル濡らして体拭いてから洋服着替えてバスに乗るようにしてる。

あと、フェイスタオルが100円でレンタルだから私は借りちゃう。
塗れたタオルを持ち歩くの嫌だし。

で、バスの予約ですが女性は必見!
ここは楽天トラベルからも予約できるけど、『高速バスの予約はVIPライナー』から予約すると座席指定ができるの!
で、女性専用エリアって後方なんだけど、最後方の座席はググっと一番最後まで後ろに気兼ねなく倒せるので、本当によく眠れる!
私のおすすめは↓の赤枠にある 10Aか10B。

一見10Cと10Dとの違いがなさそうなんだけど、狭いんです。そっち側10センチくらい。足が窮屈。
だから出入り口の最後方が一番いい。
もちろんここは女性専用エリアなので男性と男女カップルはだめだから違う席を利用してくださいね。
あと途中にトイレ休憩が入るんだけど、その時にいちいち車内の明かりがつくのね。
トイレ休憩で明かりがいやだったりする人はぜひ10Aの窓際を。カーテンがあるから多少軽減。
あと、毎回アイマスクを無料でくれるのでそれを使ってもいいかもです。
私はいつも10A狙い。最後方席ってエンジンの真上だからか暑いのよ。
でも窓際に吹き出し口のあるエアコンはカーテンでさえぎられるので、正直夏は暑いです。
だから窓際だと風も調整できるし、トイレ休憩も隣の人行くかなーって気にしなくていいから便利。
もちろん空いてないことが多いんだけどね(´;ω;`)

バス車内でネックピローって使っている人多いけど、いいのかな。
違うのかな。もし快適なら欲しいな。
[rakuten:business-mode:10001143:detail]