mixiフォトアップローダーの不具合について
検索しても解決策が出てこなかった。


不具合の内容としては、こんな感じ。
とにかくフリーズ。

  • 起動すると、前回もアップロード失敗したファイルを表示させようとするとフリーズ
  • プルダウンからアルバムを選択しようにもフリーズ
  • 写真が表示され、アップロードボタンを押すと一気に100枚をアップロードできるはずのツールが、2枚アップしてはフリーズ。


キャンセルしようにも「応答なし」


なめてんのかmixi!!!イチイチ詰めの甘いもんばっかり作りやがって、しっかりしろ!
大体にして開発者は何を思ってこんなんリリースしとるんじゃ!!
ヘルプも役にたたねえ!!
と、もう、自分ものっすごく怒ってました。
ユーザー名パスワードの設定も確認したし、1つのアルバムアップできる枚数(100枚)を超えてるわけでも、サイズ(一辺640px)を超えてるわけでもなし。


理由はうっすらわかっていたんだけど、めんどくさくて検証したくなかったの。
ええと、原因は予想通りウイルス対策ソフト。
だけど、このフリーズ問題の原因がウイルスソフトのファイヤーウォールとか、その解決の可能性さえ記載されていないヘルプ。


そりゃ、アプリケーションが個別にサイトにアクセスして、ユーザーIDとパスワード入れてデータをアップしようとしてるんだもんね。
もろファイヤーウォールにひっかかりそうな動きよね。



で、私はG DATAってウイルス対策ソフトを入れてました。
これは、色々機能をオフにしてもだめ。アンインストールしないと。
で、したらサクサクアップできた。
以前はAVGってフリーソフト入れてたんだけど、ものは試しとG DATAの体験版を入れてたの。
高性能だけど、自分の行動に制限がかかるのはノー!
ってことでAVGのフリーに逆戻り。
野球観戦行くたびに写真を撮ってアップするから、やっぱりこの不具合は致命傷。
それが無ければG DATAは快適でしたよ。


G DATAのせいか確認してないけど、MSNもYahooもメッセンジャー上がらなくなったし、そういえばskypeもダメだったけど。
唯一Googletalkは普通に動いた。
あれ・・?何気にこのウイルスソフトはダメなんじゃ・・・?ww


ということで、フリーズしてどうにもならないみなさん。
まず、ウイルスソフトをアンインストールしてみてください。めんどくさいけど。
多分、たいがいの方の原因はソレだと思いますよ。



2009年7月1日追記--

mixi』 『フォトアップローダー不具合』 のワードで検索して、このブログを見にくる人、本当に多いですよ!
不具合の内容がフリーズかどうかわかんないけど、ちょっとmixiはヘルプの書き方考えたほうがいいって。