ニコニコ動画をダウンロードして変換してPSPに入れて持ち歩く方法。

私の環境

やること(`・ω・´)

  1. ニコニコ動画からダウンロードする
  2. ダウンロードするとflvになっているのでaviに変換する(そのままはPSPで再生できない)
  3. PSPメモリースティックの「VIDEO」フォルダに格納。無い場合は作っちゃうんだお
  4. PSPのビデオから見る
  5. (゚Д゚)ウマー


ダウンロードのためのツール。
nicoplayer
他にも色々ダウンロードツールはあるのですが、
このツールだとコメントまで保存できるのでこれを使ってます。
ダウンロードした後に閲覧保存したflvファイルを見るには、
このツールのほかにも「ffdshow」だとか「スプリッタ」とかも入れる必要があるらしいで上記サイトの ココ もちゃんと読む。


なんやらかんやらでダウンロードしたファイルを今度は「携帯動画変換君」というツールでaviに変換する。
ただし、ニコニコのflvはようつべとは異なり特殊なもの(笑)らしいので、この「携帯動画変換君」に改造が必要。
改造方法は公開されているけれど、わけわかんねえよって人にはわけわかんない。
てめえのようなヤツは今後発売されるニコニコ録画?(名前変わったっけ)を買え。
と、言われそうなところだけど、お優しい方が改造後の「携帯動画変換君」を公開してくださっている。
ありがたく恩恵を受けましょう。笑


変換するためのツール。
Skyblue*Kaleidoscope
PSPでの動画再生方法[改訂版]!ニコニコ動画もOK!」

nicoplayerで保存したコメントまでは一緒に変換できません。
(コメントは別のXMLファイルで管理してるらしいからねっ!)
弾幕とかまで持ち歩けないのは残念ですが。。。。
操作方法とかは、もう、各サイトやそこからのリンクで頑張ってください。
私もここら辺は専門じゃないのですが、自分の欲望のためにはいくらでも頑張れるものだなあ。
と思いました。笑
あ、あの、動画とか見てニヤニヤする注意です。
私も思わず噴出すこととかあります。痛いです。視線が。


今は、電車の中で朝はニコニコ動画をぼけーッと見て、帰りはMHP2でモンスターを狩るという腐れ。
すでにOLの手に持っているものがPSPというところで、三重苦になるんですかね。
はいはい、うれしーです。